元気日記

元気日記

2007年4月28日

石井筆子さん☆自主上映会

津田梅子らと交友の深かった
「石井筆子」の生涯を
ドキュメンタリーで作成した
映画「無名の人」を
自主上映しようと、
微力ながら実行委員会に参加させていただき、
今日、上映会は大盛況に終わりました。
監督の宮崎信恵さんの講演も、
奥行きがありとても感銘を受けました。
人権思想が戦前戦後を通して、
海外から日本に入ってきてから、
当時の女性が男女平等思想や
「障害者」教育が
どのように根を下ろしてきたのか、
会場係をしながらも、
映画に釘付けになりました。
尾張旭の地で、
この「自主上映」企画が成功した喜びと、
人権思想への共鳴が、
また、
私に元気を与えてくれました。
毎日を、踏みしめて、噛みしめて、過ごしていきたいと思います。
関わった全ての方と、この喜びを分かち合いたいと思います。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ