元気日記
2006年8月19日
浴衣-着納め☆
昨日、いつものように赤色宣伝カーで市内を走行中、隣を走る車の窓が開き、見ると、小学校6年生のときの隣のクラスの担任の先生でした。
まったく面影どころか、そのままの先生だったので、すぐにわかりましたが、改めて数えてみると、18年ぶりって・・・ビックリでした。
私は、生まれは愛媛県松山市、小2を終えてから静岡市内を経て長久手町に越してきた転勤家族で育ったので、小中学校時代の同級生は主に長久手に住んでいます。
去年は、転出していったきり会えなかったクラスメートが尾張旭に住んでいたり、結婚して尾張旭に住んでいたり・・・の友人が市の行事で声を掛けてくれて思わず再開☆なんて事もありました。
見つけてもらうって、ほんとうに嬉しい体験です。踊りだしてしまいそうなくらい♪♪
今日は、エコあさピー「尾張旭市 旭台 地球温暖化対策 地域協議会」の勉強会がありました。
夜は、盆踊り④です。
中畑公園と第1緑集会所の2箇所で楽しく踊らせていただき、その後、とある喫茶店の常連会の集まりにおよばれしました。
お伺いする先々で、自分が意識するかしないかのウチに、皆さんのほうから、「来年選挙だから、あいさつをしていらっしゃい。」といって、いろいろとお気遣いいただくことが少なくありませんでした。
それから、「これこれはこの様にしたら損はないから実践してみなさい。」と、思い思いの心の構え方などをご指導いただく機会も増えました。
こんな風に、育ててもらえる事って、言葉にできないけれど、この仕事、幸せだなあって思える瞬間のかたまりなんです。
必ず、応えていきたい。まっすぐに、伸びていきたい。
あたたかい強さを備えた人になりたい。
地域での活動日は、いつも、決意表明している気がします。(笑)
写真の浴衣は、今年、おばあちゃんから誕生日祝いに贈られたものです。
去年も同様に、浴衣と帯を贈ってもらいましたが、思うに、浴衣ならサイズもフリーだし、おばあちゃんのセンスも素敵だし、とってもありがたい贈り物として重宝しています。
感謝☆