議会のお仕事

もえ議員

「議員のお仕事って、普段なにやってるの?」
とたずねられます。
皆さんの目に映る活動すべてが、それにあたるのだと思いますが、
中でも、核となる「議会」での活動について、
ご紹介していきます。


無人島では不要だが、私たちは1人では生きていけない。
立場の異なる人と一緒に社会をつくるために、政治がある。
互いの現在地を共有し、歩み寄って解を見出す。
絶対解ではなくても最適解を見つける。

ヴォルテール(Voltaire)|
「私はあなたの意見には反対だ、
だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」

対決ではなく「対話」を紡ぐ場。
議会活動の記録です。
(政策・課題・発言の一覧など。)


尾張旭、その先へ。
信頼される、安心の政治へ。

議会での発言一覧

過去の議会での発言を掲載しています。

2021年10月5日

【 思わぬ喜び/5年越し 。】

【 思わぬ喜び/5年越し 。】
.
やったー。嬉しいな。(*^_^*)
.
来年度の利用申込時から
◆保育園
◆児童クラブ
「就労証明書」の
『様式を共通化』するそうです。
.

.
2016年12月当時、
尾張旭市議会で提案し、
「検討します。」との答弁から
5年越し。
.
ご担当者の皆さまの真摯なご検討に
心から感謝します。
.
市民の皆さまの利便性向上に
お役立ちできますように。
___________
.
保活
(子どもを保育園に入れるため保護者が行う活動)
の中には、
諸々の書類を整えることも含まれます。
.
子どもの人数の分だけ
「倍々で」必要な状況でしたので、
合理化することを提案していました。
.
フォーカスされていませんが
小学校低学年の子どもをはじめとする
放課後居場所としての
児童クラブの確保も同じです。
.
どちらも、
「保護者の就労」を証明する必要があり、
そのために提出する就労証明の様式が
保育園、児童クラブ、
それぞれに異なっていたため、
.
同じ目的なので
書式や運用を合理化できないかと提案し、
前向きな答弁をいただいておりました。
.
具体的な議事録を
コメント欄にリンク貼りましたので、
よかったらご覧くださいませ。
.
政治は暮らしの地続きであると
お届けしたい私にとって、
具体的な議事録から
何かを感じ取っていただけたら
嬉しく思います。
.
拙い内容と思われることも覚悟して(^_^;)
お届け致します。
いつも、ありがとうございます。