元気日記

元気日記

2010年5月10日

市政報告&ティータイム

■ゴールデンウィーク
皆さま
いかがお過ごしでしたでしょうか☆
私は、母方のおばあちゃんの住む
静岡県富士宮市に行ってきました。
92歳になるおばあちゃんは、
変わらず元気で迎えてくれて
訪問を喜んでくれて、
とっても嬉しかったです。
親戚やいとこにも会えて、
元気をもらいました!
高速道路の渋滞は
すさまじかったです。

家の花壇に昨年植えたブルーベリーの
実がなっていました☆
食べ頃に色づいてくれるでしょうか。
初めてのことで、楽しみです♪
■5月7日(金)13時〜15時
  大島もえ事務所にて
 市政報告&ティータイム
ニュースレターに
企画を宣伝しておりましたところ、
5人の方の訪問をいただき、
思い思いの課題を共有したり、
私からの市政近況報告を
させていただきました。
2時間はあっという間で、
自身も、
皆さんの暮らしに
どんな風に繋がっているかを
感じていただけるような
事例を通じた市政報告を
心がける中で、
報告の仕方の勉強になりました。
議会に提案される
議案について、
市民の皆さんのご意見を
拝聴する期間がない
短い議会日程であることを
指摘いただいて、
6月議会に
臨むにあたり、
試験的に、
一度可能な方々とともに
議案についての
意見交換を持つことになりました。
事務所を自宅の一室に構えて以来、
今日も、
場が生きた一日でした。
お出かけくださった皆さま、
ありがとうございました。
■5月9日(日)9時〜
 消防団観閲式
市内6つの分団が
消化訓練の成果を披露され
分団対抗で競ったり、
県の操法大会へ出場される
代表チームの披露がありました。
いつも予算審査時に
分団の車両買い替えなども、
盛り込まれ、
今日は5つの分団が新車両に
なっていました。
残るは第4分団の車両だと
一目でわかりました。
予算審査の結果が
形となって
実際に目で見られる
ひとつの事例でした。
例年は
県大会に出場するチームは
それぞれの分団から
選ばれた人で混成されていましたが、
今年は、
皆さん第4分団の方々でした。
唯一
車両買い替えが未だの
分団でしたので、
市の方針が
どのように検討されて
変更されたのか
少し調べてみたいと思いました。
消防団の皆さん、
婦人消防の皆さん、
OB消友会の皆さん、
見学にいらっしゃっていた
ご家族の皆さん
サポートの消防署の皆さん
ほか、
多くの関係者の方々によって
盛大に行われました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ